もーの略式回顧録

よろず開発者の徒然なブログです。

【登山】【2023年】昨年より登山始めました。【登山歴】

こんにちは。山登ってますか?

私は昨年より登山を始めました。

2023年04月27日
高千穂峰(鹿児島)
■日帰り
逆鉾を見るために初めての登山。
特に装備もなく軽い気持ちで登ったが砂に足を取られだいぶ苦戦。
しかし山頂の景色を見て人生観が一変するほどの刺激を受けた。

2023年05月28日
■大山(神奈川)
■日帰り
登山を始めるにあたり初心者向けの山で調べたところ大山へ。
ケーブルカーは使わないで登山道を登ったが想像以上に上りがあり、しんどかった。
下山時に少し雨が降り始めてレインウェアを着ました。
www.yamareco.com


2023年06月18日
■高尾山(東京)
■日帰り
大山と同じく初心者向けの山で練習するつもりで選択。
行きはケーブルカーは使わないで稲荷山コースで登山。
上りの印象は大山と同じくらい。想像よりきつめ。帰りは1号路を降りつつ観光、最後はリフトを使いました。
www.yamareco.com


2023年07月18日
上高地 大正池河童橋(長野)
■1泊(小屋泊)
大山、高尾山と登り、気分が高まってきたのでメジャーな絶景を見たい!と思い上高地を選択。
涸沢カールまで行けるかなぁなど想像し、河童橋周辺で1泊。
驚くほどの絶景で息を呑みます。湖面へ映る焼岳や河童橋より眺める穂高の山々などこれぞ上高地!という景色を大満喫。
宿泊は上高地西糸屋山荘さん。館内も綺麗で従業員の方も親切でとてもよかったです。お風呂もありました。
河童橋から程近く観光バスが終わり人がまばらになった河童橋や早朝朝霧のかかる梓川が見れるなど宿泊してよかったと思いました。
www.yamareco.com

2023年07月19日
上高地 河童橋~徳沢~上高地バスターミナル(長野)
■1泊(小屋泊)
翌日は、私たちの脚力体力を考えると往復厳しいねとのことで徳沢までのピストンにしました。
徳澤園のトーストを食べよう!という感じ。
道中の雰囲気も素晴らしく明神池も荘厳で大変素晴らしかったです。
帰路の小梨平の手前くらいで雨が降り始め、河童橋付近では土砂降りでした。
五千尺ホテル併設のレストランで雨宿りし山奥とは思えないオシャレなケーキを食べてテンションが上がりました。
www.yamareco.com

2023年08月11日
■石垣山(神奈川)
■日帰り
一夜城と鎧塚俊彦さんのお店に訪問。
チョコレートが好きなので前から気になっていました。
小高い山の上にあるので道中はかなりの急登となっていました。農道であるので整地されていますが、真夏ということもあり日差しが強くヘトヘトになりながら登りました。
チョコレートケーキは大変おいしかったです。ちなみにお店までは車で行けますので徒歩で来ている人はいませんでした…真夏だしね。
www.yamareco.com

2023年08月25日
木曽駒ヶ岳(長野)
■1泊(前泊)
始発バスに乗るため駒ヶ根で前泊。
宿泊は菅の台バスセンターの近くの西山荘さん。バスセンターまで徒歩で5分ほどの好立地で館内も綺麗でした。
お風呂もあって大満足。
予定通り始発のバスに乗り出発。平日だったので空いてるといいなあぁと思っていましたが、まさかの学生の遠足とバッティング。
学生と同時にスタートとなったため狭い山道をずらっと紫のジャージ学生たちが埋め尽くす中登ることに…。
もう少し風情が欲しかったなー。ちょっと登るペースも乱れてしまったので周囲に影響されずマイペースで登ることを心がけないとという学びがありました。
しかしロープウェイが到着した千畳敷では途端に目に飛び込んでくる雄大なカールに感動。
木曽駒ヶ岳までの登山道は噂通りの急登で息を切らしながら登りました。
乗越浄土からは中岳を超えての木曽駒ヶ岳は上り下りでメリハリがありましたがやっぱりきつかったです。
中岳あたりで雲に入り視界不良となりましたが、紫ジャージの学生の列が続いており特に迷うことなく木曽駒ヶ岳頂上へ。
山頂では雲が抜けるタイミングもあり完全な眺望ではありませんでしたが達成感はありました。
次に来たときは伊那前岳までの縦走と宝剣岳にチャレンジしてみたいです。
www.yamareco.com

2023年10月14日
■天園ハイキングコース(神奈川)
■日帰り
鎌倉の建長寺から登るハイキングコースです。
北鎌倉からぐるっと山を登り鎌倉へおります。
建長寺から参道まで続く階段はきついですが、そこを越えればなだらかな稜線となり非常に歩きやすいです。
人気のハイキングコースなので人が若干多く渋滞が発生する箇所もありましたが概ね気持ちの良い道中でした。
下山後は鎌倉の美味しいパンをモン・ペシェ・ミニョンさんで食べました。
www.yamareco.com

2023年10月18日
■八方池(長野)
■1泊(前泊)
現在までのNo1登山です!
白馬前泊で始発ロープウェイで登りました。
白馬の前泊は白馬 Moegi HOTELさん。駅から送迎も行ってくれて非常に助かりました。
館内は非常にオシャレでお風呂もあり。ロープウェイまで徒歩5分の好立地。
次も白馬に来たら泊まりたいと思えるおすすめの宿です!
私は白馬そのものが初めてでしたが駅を降りてまっすぐ伸びる道路の向こうへ見える北アルプスの山々はとてもかっこいいです。
前泊で余裕がありましたので白馬観光もしましたがロープウェイで行ける白馬岩岳マウンテンリゾートもとてもよかったです。
ホテル最寄りからシャトルバスもありました。
翌日は始発ロープウェイで出発しました。
非常に天気も良く終始北アルプスの絶景を見ながら登りました。
午前中であったため人もまだ少なく、八方池に映る山々を見ることができて大満足でした。
次きたら唐松岳まで足を伸ばしてみたいです。
www.yamareco.com

2023年11月19日
金時山(神奈川)
■日帰り
乙女口よりスタートし金時神社へ降りてくるルート。
非常に好天で目的の頂上から富士山もバッチリ。
頂上でカレーうどんとキノコ汁も食べて良い登山でした。
www.yamareco.com

2023年12月29日
■大野山(神奈川)
■日帰り
2023年上り納め。
谷峨駅から大野山へ登り、山北駅へ降りるルート。
下山後に洒水の滝まで足を伸ばしたため距離は結構ありました。
www.yamareco.com


記録してみたら登山始めてから結構怒涛の勢いでびっくり。